甘いボーダーランキング!!(3.57円Ver)
※2020年10月24日…記事公開
※2020年11月12日…3機種を追加(ウルトラセブン超乱舞・ドラム海物語INJAPAN)
※2020年12月12日…7機種を追加(結城友奈は勇者である・ビッグドリーム2激神199Ver・牙狼コレクション遊タイムVer・銭形平次2疾風STVer・大海物語4スペシャル・真北斗無双第3章・冬のソナタFOREVER) NEW
「技術上の規格解釈基準」および「日工組内規」の改定により実現可能となり、2020年4月より市場導入が始まった遊タイム搭載機種。
遊タイムの規格などはこちら↓↓
遊タイムのメリット・デメリットについても説明!
打ち手として気になる遊タイム搭載の全機種を調査してボーダーラインをランキング形式でご紹介。
(※平打時のランキング、技術介入で前後します)
現在リリースされている遊タイムパチンコ全28台を集計しています。
旬な今だからこそ打てる甘い釘で勝利間違いなし!
■ページ内の目次
遊タイム搭載パチンコ ボーダーランキング!
※数値はすべて3.57円・6時間・表記出玉ボーダー
・14位 P戦国乙女6 暁の関ケ原(平和)
・12位 PFゴルゴ13 疾風ver(SANKYO)※同率12位
・12位 Pモモキュンソード(西陣)※同率12位
・11位 PフィーバークイーンⅡ(SANKYO)
・9位 Pリング 呪いの7日間2 ライトミドル(藤商事)※同率9位
・9位 銭形平次2 疾風ST Ver(TAKAO)※同率9位
・7位 ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえVer(京楽)※同率7位
・7位 ぱちんこ 仮面ライダー轟音(京楽)※同率7位
・6位 PFアクエリオンALL STARS LIGHTVer.(SANKYO)
・5位 ぱちんこ 新・必殺仕置人TURBO(京楽)
・3位 冬のソナタFOREVER(京楽)※同率3位
・3位 ぱちんこ ウルトラセブン超乱舞(OK!!)※同率3位
・2位 Pとある魔術の禁書目録(JFJ)
・1位 PAドラム海物語 IN JAPAN(SAN Three)
・15位~28位 甘いボーダーランキング
・ 毎日実戦している感想
- 14位P戦国乙女6 暁の関ケ原(平和)
- 12位 (同率)PFゴルゴ13 疾風ver(SANKYO)
- 12位 (同率)Pモモキュンソード(西陣)
- 11位PフィーバークイーンⅡ(SANKYO)
- 9位 (同率)Pリング 呪いの7日間2 ライトミドル(藤商事)
- 9位 (同率)銭形平次2 疾風ST Ver(TAKAO)
- 7位 (同率)ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえVer(京楽)
- 7位 (同率)ぱちんこ 仮面ライダー轟音(京楽)
- 6位PFアクエリオンALL STARS LIGHTVer.(SANKYO)
- 5位ぱちんこ 新・必殺仕置人TURBO(京楽)
- 3位 (同率)冬のソナタFOREVER(京楽)
- 3位 (同率)ぱちんこ ウルトラセブン超乱舞(OK!!)
- 2位Pとある魔術の禁書目録(JFJ・藤商事)
- 1位PAドラム海物語 IN JAPAN(San Three)
- 15位~28位甘いボーダーランキング!
- ■毎日実戦してみた感想
14位P戦国乙女6 暁の関ケ原(平和)
ボーダーライン |
19.5回/1k |
人気の戦国乙女シリーズ第6弾がランクイン。
一種二種混合機初の遊タイム搭載機種で666回転に到達すると171回転の電サポに突入。
(電サポ中は1/47で抽選)
~ ワンポイント ~
止め打ち
電サポ中の止め打ちは、約5秒開放×1回の1種類のみ。
開いたら4拍おいて5発打ち出しを繰り返し。
大当たり確率が1/222.9と低いのに比例して遊タイム発動も666回転消化と浅め、この程度ならボーダーがあれば0回転からでもストレスなく回せそうです。
12位 (同率)PFゴルゴ13 疾風ver(SANKYO)
ボーダーライン |
19.4回/1k |
約3,000個(10R×2回セット)が60%でループする爆裂スペック。さらに10R×2回の消化は150秒とスピードも兼ね揃えているのが特徴。
3,000発をかけたビッグスナイプチャレンジに失敗しても1,500発の払い出しを受けることが可能。
~ ワンポイント ~
止め打ち
電サポ回数が極端に少なく、大当たり確率も高い為、特になし。
残保留の溜め忘れだけ注意。
3,000発のループという事でツボにはまった時の出玉感に期待出来そう。消化スピードも早いので閉店間際のひと勝負で源さんの地位を脅かす・・・かも?
ちなみに1/199のCRFゴルゴ13で衝撃を受けたパンツ一丁で飛び回る変態シーンは今作にもある模様(大当り後の昇格演出)。
12位 (同率)Pモモキュンソード(西陣)
ボーダーライン |
19.4回/1k |
10周年を迎えたモモキュンソードシリーズの最新作で、全国パチンコ稼働率ランキング1位を獲得した人気機種。
500回転ハマりで電サポ250回(確率1/7.79=実質当たり)の戦RUSHに突入して、継続率は80%と王道(MAXの10R振分50%)のいわゆるシンフォギアスペック。
~ ワンポイント ~
止め打ち
スルー当選で1.7秒×1回開放。1発拾うと閉じる。
1発打ち出し→電チューが開く直前に1発打ち出しを繰り返し。
朝イチのトップランプや小デジランプで据え置き(回転数引き継ぎ)かRAMクリア(リセット)かをある程度判別する事が可能。
天井が浅い機種なのでお店のリセット傾向などをチェックしておいた方が無難。
※RAMクリア後にスルーに1発通すなど対策をされると判別不能
1回も触っていませんが、いつも人が入れ替わり人気だなぁと思います。天井が浅いのも打ち出しやすい理由でしょうね。
11位PフィーバークイーンⅡ(SANKYO)
ボーダーライン |
19.3回/1k |
初代から27周年という超ロングセラー機種のシリーズ9作目!
大当たり確率1/99の甘デジスで、すべての大当り後にST8回転(1/12)+時短32 or 92回転がつく安定スペック。
低確率292回転消化で時短100回(引き戻し確率約63%)の遊べる遊タイム。
※すべての大当たり後、データカウンターでピッタリ300回転から遊タイムスタート
~ ワンポイント ~
止め打ち
開くと同時に2発打ち出しを繰り返し。
フィーバークイーンシリーズはユーザー層が圧倒的に年配の方が多いので、著しく期待値があって離席しようとした場合はその旨を伝えた方が良さそう。
老人たちに遊タイムを敬遠されると、その負担は若者に伸し掛かって来ますからね…。
9位 (同率)Pリング 呪いの7日間2 ライトミドル(藤商事)
ボーダーライン |
19.2回/1k |
リング呪いの7日間のリメイクである2のライトミドル(1/199)版。100%STと遊タイムで安定した出玉を獲得出来る。遊タイムは低確率599回転で発動し、時短759回転が付く。
ミドル(1/319)のボーダーは20.1回/1kでライトミドルの方が約1回転も甘い。
~ ワンポイント ~
止め打ち
小デジランプの左側点灯は5回開放、右側点灯は4回開放、両方点灯が3回開放となっている。
両方点灯時は電チューが開くと2個打ち出し、他は電チューが開くと1個打ち出し。
個人的にここ最近ハマっていた機種。1/199で初当たりが取れやすく、かつ100%STで安定した出玉を得ることが出来るのが最大のメリット。
ただデメリットとしては一撃性は劣り1回のラッシュで良く出ても10,000発~15,000発ほど。
貞子がカワイイので打つべし!
9位 (同率)銭形平次2 疾風ST Ver(TAKAO)
ボーダーライン |
19.2回/1k |
1/99の甘デジタイプ。
大当り後は100%STで35回転までは1/18.9になるが、50%は潜伏確変で時短がつかない。
低確率299回転消化で379回転の遊タイムが発動する。
ボーダーは19.2回/1kと平凡ながら技術介入要素が大きく、腕とお店が許してくれれば遊タイム機種トップの激甘台に。
~ ワンポイント ~
電チューが閉じたら4発打ち出し
[大当たり中]
※当機種は2カウント×10ラウンドと特殊
・まずは1玉入れる
・弱めに1玉、強めに1玉のワンツー打法
効果は絶大ながら注意される可能性もかなり高いのが難点。
7位 (同率)ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえVer(京楽)
ボーダーライン |
18.9回/1k |
まどマギぱちんこシリーズの最新作、一種二種混合機の甘デジに遊タイムを搭載して新登場。
初当たり確率は1/99でラッシュ突入率は約53%、ラッシュ中の10.1%が10Rで実質次回まで継続のアルティメットラッシュへ突入する。
アルティメットラッシュに突入すると次回振分が変わり、10Rアルティメットラッシュ継続が50.3%、3R大当たりが49.7%となる。
50%で10Rがループするため破壊力は抜群。
すべてを含めたラッシュ継続率は約77%となっている。
基本仕様 | |||
大当り確率 | 1/99.9 | ||
右打ち確率 | 1/23.4 | ||
ラッシュ突入率 | 約53% | ||
継続率 | 約77% | ||
平均連チャン | 4.27連 | ||
平均出玉 | 2508個 | ||
ヘソ 振り分け |
10R | 1%(295回) | |
3R | 29%(25回) | ||
3R | 70%(4回) | ||
電チュー 振り分け |
10R | 10.1%(295回) | |
10R | 40.2%(25回) | ||
3R | 49.7%(25回) | ||
アルティメット中 | 10R | 50.3%(295回) | |
3R | 49.7%(25回) | ||
出玉 | 10R | 900個 | |
3R | 270個※電チュー当選 | ||
3R | 210個※ヘソ当選 | ||
遊タイム発動 | 300回転消化 | ||
遊タイム回数 | 295回 |
※平均連チャン、平均出玉はラッシュ突入時のもの
~ ワンポイント ~
止め打ち
保留2つ消化→2~3発打ち出しで増やすというより、無駄玉を減らす止め打ちでOK
ボーダーは甘めながら、ラッシュ突入やアルティメットの10%を取る必要があるなどヒキ次第で大きくブレる印象。
アルティメットに入れることが出来ないと継続率も高くなくキツくなりそうです。
遊タイムは低確率300回消化で実質ラッシュ突入確定と大きなメリット。
7位 (同率)ぱちんこ 仮面ライダー轟音(京楽)
ボーダーライン |
18.9回/1k |
遊タイム搭載のぱちんこ仮面ライダーシリーズ最新作。
低回転950回転の規定回数到達だけでなく、ST中に一度でも当てると40%で時短120回がついてくる。その場合のSTと合算した継続率は86.4%!!
また遊タイムまでの残り回転数がサイド液晶に常に表示されている為、確認しながら安心して打てる。
※平均連チャン、平均出玉はST突入時のもの
※継続率はST+時短120回分も加味、ST単体では約80.2%
~ ワンポイント ~
止め打ち
2回目が開いたら打ち出し開始、3回目が閉じたら打ち出しヤメを繰り返し。
遊タイム中は変動スピードが早くなるので、残り時間が少ないようであれば打ちっぱなしでの消化を推奨。
通常大当たりでも120回の時短が付き、引き戻し(ST突入)確率が約31.3%と高いのが特徴。
ST後も40%で時短120回がついてくるので、一度当てると期待感が長く続くのが良いところ。
通常時の演出バランスが嫌いな場合は、色保留灼熱+エアバイブをカスタムすれば発生=当たり、非発生=どれだけ熱くてもハズレとなり気楽な気持ちで打つことが出来ます。
6位PFアクエリオンALL STARS LIGHTVer.(SANKYO)
ボーダーライン |
18.7回/1k |
大当たり確率1/89.9の甘デジタイプながら、ラッシュ突入率が約35.2%の突破型。晴れてラッシュに入れば継続率75%・平均1909個の出玉を獲得出来る。
売りは史上最短の低確率225回転ハマりで時短341回転の遊タイムに入ること(引き戻し確率97.8%)。ヘソ振分の1%、時短100回スルー後は125回転で遊タイムに突入する。
基本仕様 | |||
大当り確率 | 1/89.9 | ||
ST突入率 | 約35.2% | ||
ST回数 | 100回 | ||
ST中確率 | 1/72.9 | ||
継続率 | 約75% | ||
平均連チャン | 4.21連 | ||
平均出玉 | 1909個 | ||
ヘソ 振り分け |
3R | 5%(ST・時短100回) | |
3R | 1%(通常・時短100回) | ||
3R | 19%(通常・時短50回) | ||
3R | 75%(通常・時短30回) | ||
電チュー 振り分け ST100回 |
10R | 40% | |
7R | 5% | ||
5R | 5% | ||
3R | 50% | ||
出玉 | 10R | 940個 | |
7R | 660個 | ||
5R | 470個 | ||
3R | 280個 | ||
遊タイム発動 | 低確率225回転消化 | ||
遊タイム回数 | 341回 |
~ ワンポイント ~
止め打ち
電チューが開いたら2~3発打ち出しを繰り返す。
1/89.9の確率に225回転で遊タイム突入と、打てば何かしら当たる甘デジ。ただ勝つには如何にラッシュに突入させるかがキモ。
実戦動画を見てもその初当たり確率ゆえに『あと○○回転で遊タイム!』という所で当たる事が多く、ボーダーは甘めながら意外や難しい機種とも言えます。
5位ぱちんこ 新・必殺仕置人TURBO(京楽)
ボーダーライン |
18.5回/1k |
ご存知、必殺仕置人の甘デジVer.
こちらも時短突破型で、STに入ると継続率約80%と振分50%の10R(約900玉)も相まって爆発力がある機種。
基本仕様 | |||
大当り確率 | 1/99.9 | ||
ST突入率 | 約35.7% | ||
ST回数 | 120回 | ||
ST中確率 | 1/86.3 | ||
継続率 | 約80% | ||
平均連チャン | 4.74連 | ||
平均出玉 | 2312個 | ||
ヘソ 振り分け |
3R | 1%(ST120回) | |
3R | 99%(時短40回) | ||
電チュー 振り分け |
10R | 16.5%(ST+時短120回) | |
10R | 33%(STのみ) | ||
10R | 0.5%(時短279回) | ||
3R | 16.5%(ST+時短120回) | ||
3R | 33%(STのみ) | ||
3R | 0.5%(時短279回) | ||
出玉 | 10R | 900個 | |
3R | 270個 | ||
遊タイム発動 | 低確率280回転消化 | ||
遊タイム回数 | 379回 |
~ ワンポイント ~
止め打ち攻略
3発打ち出し→1発目がVアタッカーに届くあたりで追加で3発打ち出し、演出発生で一旦止めて、また繰り返し。
とにかく右の釘が重要。おまけ入賞口が締められていたり、右を殺されると簡単に上皿崩壊するのでヘソがボーダー+5などあれば別として右の釘がキレイなお店で打つことを第一に考えた方が良い。
大好きな仕置人シリーズの甘デジVer.
打ち込みたい所が・・・ヘソはもとより右の釘が軒並み悪く打つ機会がほぼありません(´・ω・`)
お店が良く扱うか、右の構成が良かったらもっとヒットしたであろう機種。
3位 (同率)冬のソナタFOREVER(京楽)
ボーダーライン |
18.3回/1k |
冬のソナタシリーズの5作目。
若い人にはあまり知られてないが、冬ソナシリーズは導入後しばらくは他の有名機種を抑えて全国稼働率トップを誇る高稼働機種。
確変60%の王道スペックに時短100 or 200 or 300 or 949回を組み合わせた新生冬ソナ。
遊タイムは低確率950回転消化で1,200回転となる。
~ ワンポイント ~
止め打ち→調査中
打ち手の年齢層が高く、稼働が良いだけに拾えそうな気もするけど、遊タイムの認知が進んでいるので実際は厳しいかも?
それと平打ちは良いとして、エナでここに足を踏み入れるのは…
3位 (同率)ぱちんこ ウルトラセブン超乱舞(OK!!)
ボーダーライン |
18.3回/1k |
ウルトラセブンシリーズの最新作。
初当たり確率は1/199のライトミドルで一種二種混合機、ラッシュ突入率は約63%で継続率は乱舞ラッシュが約74%、超乱舞ラッシュが約90%となる。
超7揃いをすると超乱舞ラッシュ用の振り分けになり、継続率が上がるといった形。
ボーダーが甘くなっている要因の一つに遊タイム到達が500回転と低いこと、そして一種二種混合機のため右打ち時は約1/51で大当たり抽選を行い現実的に遊タイム到達=大当たりとなっていることが挙げられます。
~ ワンポイント ~
大当たり中のオーバー入賞はセンサーとアタッカー形状の関係から効果はほぼなし。打ちっぱなしでも問題ない。
[電サポ中]
簡易版:
閉じたら3個打つの繰り返し
1//199らしからぬ連チャン率ですね。
2位Pとある魔術の禁書目録(JFJ・藤商事)
ボーダーライン |
18.1回/1k |
ライトノベル史上シリーズ累計発行部数歴代1位、アニメシリーズも大人気の最強コンテンツ『とある魔術の禁書目録』がパチンコで登場。
スペックは1/319のミドルスペックで藤商事お得意の100%ST(すべての大当り後に150回のST)、継続率79%・平均出玉4209個と遊タイム搭載以外のP機をあわせてもトップクラスのスペック。
ボーダーラインは平打ちの北斗無双と同等で期待のニューマシン。
~ ワンポイント ~
止め打ち
11月導入で不明ながら、藤商事の右は優秀で電サポタイミングも取りやすいのが慣例。
残念ながら私はコンテンツを知らないのですが、パチンコから入って”とある”を楽しんで見ようと思います。
これがヒットすればパチンコを打つ→アニメを見るという流れの人が増えそうですね。
1位PAドラム海物語 IN JAPAN(San Three)
ボーダーライン |
17.9回/1k |
海物語初の遊タイム付きパチンコが激甘スペックで登場!!
基本は1/99の甘デジスペック、遊タイム仕様は低確率290回に到達すると379回転の電サポが付く(379回転で当たる確率は97.8%)
さらに1/163.8で抽選される時短図柄揃いがあり、当選すると20回 or 40回の電サポが受けれる。
もちろんこの電サポ中は低確率(1/99)なので遊タイムまでの回転数に加えられ、出玉を維持しながら大当たりを狙え、さらに遊タイム到達に役立つというユーザーには嬉しい機能となっている。
ヘソ・電チュー共通の本機では、いかなる場面でも8%で10R確変があり299回の電サポが付く。ST10回転を除くと289回転となり例え電サポを抜けても1回転で379回転の遊タイムが付く為、ほぼ100%で次回大当たりが期待出来る仕様となっている。
3.57円ボーダーの17.9回/1kは北斗無双より甘い!!
~ ワンポイント ~
止め打ち
大当り後・・・開くと同時に4発打ち
※打っているとタイミングずれるので、2~3回に1回は3発打ちにして微調整が必要。
花火タイム中・・・2回目が閉じたら打ち出し開始→2回目が開いたら打ち出しヤメ
※大当たり後と花火タイム中で打ち出し方法が違うので注意。
オーバー入賞手順
アタッカーに4つ玉が入ったら打ち出しをヤメて入賞個数を確認。
①8カウントの場合
左に3発、右に2発打つ
②9カウントの場合
左に2発、右に2発打つ
③8カウント以下、7個などの場合
左に1~2玉を打って8 or 9カウントにしてから①②の手順を実行
面倒くさい場合や店員の目が気になる場合は、アタッカーに4つ玉が入ったら打ち出しをヤメてカウントを確認。
→8カウントの場合は少し強めで中央付近を狙い5発打ち出し
→9カウントの場合は同様に中央付近を狙い4発打ち出し
左右に玉が散らばるのを意識して打てばOK
スルーがキツくなる事が予想されますが、大当たり中に技術介入することでボーダーを維持、または下げることが出来ます。
甘デジであることに加え、ヘソ電チュー共通で遊タイムエナはあまり有効ではありません。それより0.5回転でも回る台を探すのが◎
個人的にはドラム系はスルメ台なことが多く好きです。ちょっと設置が少ないのが難点ですね💧
15位~28位甘いボーダーランキング!
残りの台も見て行きましょう。
※数値はすべて3.57円ボーダー・遊タイム狙いは目安
15位※同率
真北斗無双 第3章(Sammy)
☆ミドル・1/319
遊タイムに入れば実質当たり確定&継続率90%なので積極的に狙いたい機種。
15位※同率
P遠山の金さん2 遠山桜と華の密偵(JFJ)
☆ライトミドル・1/256
※遊タイム狙いは19回/1kで算出
※平均約1,116発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
17位・同率
ビッグドリーム2激神199Ver(Sammy)
☆ライトミドル・1/199
右打ちで当てた77.3%で7R(1,000発)とラッシュをとれるものの、22.7%を引くと250発の出玉で即通常へ。
遊タイム狙いより回る台を打った方が得策。
17位・同率
Pリング 呪いの7日間2(藤商事)
☆ミドル・1/319
※遊タイム狙いは19回/1kで算出
※平均約1,194発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
17位・同率
P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2弾丸319Ver(TAKAO)
☆ミドル・1/319
※遊タイム狙いは19回/1kで算出
※平均約1,452発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
20位
大海物語4スペシャル(SANYO)
☆ミドル・1/319
60%の確変機なので遊タイムは保険的、回るか否かがかなり大切でボーダーから離れると旨味は半減。
21位
新世紀エヴァンゲリオン決戦~真紅~
(ビスティ)
☆ミドル・1/319
※遊タイム狙いは20回/1kで算出
※平均約1,388発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
22位・同率
ぱちんこG1優騎倶楽部 遊タイム付
(コナミアミューズメント)
☆甘デジ・1/99
※遊タイム狙いは20回/1kで算出
※平均約341発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
22位・同率
PF真花月2夜桜バージョン(SANKYO)
☆ライドミドル・1/199
※遊タイム狙いは20回/1kで算出
※平均約753発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
24位
P交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION ZERO(Sammy)
☆ライトミドル・1/199
※遊タイム狙いは20回/1kで算出
※平均約686発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
※ヘソの1%で直ST、継続率80%に漏れスルーした場合はデータ機器により通常に見えることに注意
遊タイムといえ時短100回のみ、スルーする確率が高いのが難点な機種。
25位
結城友奈は勇者である(西陣)
☆ライトミドル・1/198.59
※朝一台の前日回転数は考慮せず
遊タイム突入=大当たり確定となり、最低でも10R(770個)の大当たりを2回獲得出来る。
継続率も77%と高く、積極的に狙いたい機種。
ただしボーダーが甘くない為、浅い所から追いにくい。
26位
Pおそ松さん頑張れ!ゴールデンロード625VER.(ディライト)
☆ライトミドル・1/219.18
※遊タイム狙いは20回/1kで算出
※平均約1,377発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
27位
P貞子3D2~呪われた12時間~(TAKAO)
☆ミドル・1/319
※遊タイム狙いは21回/1kで算出
※平均約1,246発の差玉期待値
※朝一台の前日回転数は考慮せず
28位
P春一番~恋絵巻~1/319Ver(西陣)
☆ミドル・1/319
ボーダーが辛いものの、100%STで安定感がある機種。ただし、平均連チャンも3.57連(3,278個)と少なめな為、遊タイム狙いは出来るだけ深めで。
大当り後は1,109回転で発動と少々キツい。
29位
牙狼コレクション遊タイムVer設定付き
(サンセイ)
☆ライト1/167~1/139
※朝一台の前日回転数は考慮せず
注.1:大当り後20.3%の確変の場合は50回転プラスして330回転~
設定付き&超ドデカスタートで特殊スペック。連チャン性がないので遊タイムの恩恵は少なめ。
———————
■毎日実戦してみた感想
甘いランキングとはいえ、実際は釘状況や拾いやすさで剥離が出てきますよね。
毎日実戦してみて美味いなと思ったのが海物語スペシャルとサミー系、そして機種限定になりますが、とある魔術の禁書目録と1/199のリングです。
京楽系はゲージとボーダーが甘いものの、実際のホール運用は厳しめです。また仕置人やまどマギきゅうべえなどは浅いがゆえに、期待値の少ない所から打つ人が多く、本来拾うべき期待値ではほぼ拾えないことがほとんどでした。
ランキングを参考にしながら、自分が行っているエリアの釘状況やライバル状況を踏まえ立ち回るのがベストでしょうね。
———————
新基準の解釈の仕方などによって甘い機種が出てきていますね。
それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ
■□■□■□■□■□■□■□■□■
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。
コメント