業態変更で活路アリ!?
2022年6月30日
「6号機では集客できない」悲痛な声を上げる中小のスロ専
一部の機種を除き、今年の1月31日をもって、CR機や5号機が撤去となり、新規則機中心の営業がはじまった。
パチンコはCR機の穴埋めをP機がこなしているが、パチスロの状況は悲観的で、期待されていた6.5号機の導入がはじまっても、まだ改善の兆しは見えてこない。
このような厳しい状況の中でとある業界関係者より話を聞いた。
「一部のパチスロ専門店の人たちが『本当に厳しい。もう、ゲーセンにしちゃおうかな』と言っているんですよ。5号機を戻してゲーセンにした方がマシなんじゃないかと考えているようです」
たしかに、ゲームセンターにすれば5号機や4号機、手に入れられればもっと前の機械を置いて営業することも可能だ。しかし、ゲームセンターならばやっていけると考えるのは果たして正しいのだろうか。
パチンコ店と同じようにコロナ禍を経験しながらも営業を続けている上野のパチスロゲームセンター「殿堂」に協力を仰ぎ、現在の営業状況とパチスロ専門店がゲーセンに鞍替えすることが正しい選択なのか、話を聞いてきた。
続きはこちら→PiDEA
・設置しているのは1F 5号機55台、2F 5号機、4号機、3号機、1.5号機の65台
・客層は若者から中高年まで幅広い
・マイスロやユニメモの為にくる人も多い
・全国のホール同様にコロナの影響で客数は減少した
・メダルレスにして対策、メダルを使って遊技できるのが醍醐味という一部のお客さんは離れたが、メダル補給業務が減り人件費削減、負担削減、台のトラブルも減った
・詳細な数字は言えないが、台粗利は「1円パチンコほども稼げていない」
・全台設定6なので管理の必要はないが、お客さんの要望で遊技機の予約を行い毎日入替が発生する
・景品交換がないのでどのように足を運んでもらうか試行錯誤の毎日
・パチンコ店からゲーセン移行では使い回せる設備もあるが、メダルレスなどの改造などコストがかかる部分も
・店舗があるエリアにニーズがあるかが大切になってくる
PiDEAに掲載されていた記事になりますが、個人的には”アリ”だと思いました。
もちろん、今後6.5号機が出てきて復活!という可能性はゼロではありませんが、正直なところ以前のような稼働には二度とならないでしょうし、ライバル店や大手との営業合戦を考えると厳しいのが現実問題だと思います。
もちろん賃貸で営業している店舗では不可能ですが、自社物件であれば場合によって検討しても良いのでは…と。
そういや今はなき紙屋町ガイアの賃貸料なんて◯千万円でしたので…到底不可能(’A`|||)
気になったので調べて見ました。
(2)設置台数は120台
■1日遊び放題プラン
・10時~17時に来店で3,000円で遊び放題
・17時移行に来店で2,000円で遊び放題
■60分遊ぼ放題プラン
・1,000円で遊び放題
※営業中いつでもOK
※追加入金で延長可能
■カップルプラン
男女カップルの来店で一人2,000円、合計4,000円で遊び放題
※17時以降は二人で3,000円で遊び放題
■レディースプラン
女性はいつでも2,000円で遊び放題
かなり良心的な料金設定になっているようです。
バックヤードにあるストック台であれば予約を行う事で翌日~1週間先まで予約可能。
その場合の料金は3,000円で終日遊び放題。
パチンコ店では無いのでイベントもやり放題!!
という事で0のつく日は裏モノ(10段階設定)を設定10に出来るイベントを実施。
いや面白そう。
その他にタイムトライアルとして開店の10時から2時間で5,000枚に到達したお客さんには2,000円の遊び放題チケットをプレゼント!
確かに裏モノや4号機なら現実的に可能な枚数です。
※5号機は純増的に無理
ライン会員になるとドリンク1本プレゼントなどの特典も。
こういう所が
記事中にあった来店動機の作り方なのでしょうね。
■設定6が打てる
いくらレートを落とした5スロと言えど設定6が打てるわけではありません。というかレートを落とせば落とすだけ低設定の配分が増えるような…
5スロで6号機の低設定を打つぐらいならスロゲーセンの方が楽しめるのは間違いないなと。
■現役世代が好きな台が打てる
3号機以前を揃えたレトロスロゲーセンもありますが、スロットの歴史に触れるという部分では良いものの、現役世代では思い出がなくて1回行けば満足してしまいがちです。
現役世代の多くが打った4号機や5号機が設置してあるのは魅力的ですね。
メタルギアソリッドの設定6とか打ってみたいなぁ…( ^ω^)
■6号機もあれば尚良し?
人気台…は価格的に難しいでしょうが、人によって好きという趣味台は6号機でも沢山あります。
探してホールに行けば打てるものの…そういう台は決まって設定1なのが常。
その設定6が打てるなら景品交換できるとはいえパチンコ店で打つよりスロゲーセンの方が楽しめそうです。
■6号機はツモれなければ面白くない
そりゃ、イベントでツモれれば楽しいなとは思います。
が、実際は低設定を打つことの方が多いのが現実…6号機って高設定以外は面白さがゼロなんですよね。
人が多いイベント日に朝早く起きて抽選を受けて~ というのが億劫な部分も。
■勝ち負けを求めてない場合も多い
例えば休日に少し打ちたいなぁ…という時などは勝ち負けというより楽しめればOKという気持ちです。
となると…1,000円や2,000円で好きな台の設定6が打てるスロゲーセンで良いとなります。
■並び打ちで楽しめる
私の場合ではあるんですけど、相方♀は私の横で一緒に打ちたがるんですよ。
だからイベントでもただ単にツモるんじゃなくて、並びで高設定が入りそうな店を探し、狙い台を探して…みたいな事が多々あります。
直近で言えばアクアプローバで並びで高設定をツモったりしてますが…まぁ、この台選びが高難易度の要望なわけですよ。
それがスロゲーセンなら設定6が確定しているわけで、後は好きな並びに座るだけなのは魅力的です。
友達同士並びでワイワイ打つのも良いですよね。
■You Tube配信が広島でも可能に!?
ご存知の通り広島のパチンコ業界は令和…ではなく石器時代でパチンコ店舗での実戦You Tube配信は出来ません。
しかしスロゲーセンならそれが可能で、パチスロの面白さを伝えるユーチューバーが広島から誕生するかもかもしれません。
広島の規模なら1~2店舗ぐらい?
5号機時代までは成立しにくかった業態かなと思います。
数万円サクッと負けるのに、勝つときはそれを取り返すほど勝てなくなった6号機時代だからこそ需要があるのかなと。
勝ち負けではなく楽しめれば良いって層は沢山いますからね。
まぁ、スロゲーセンが出来たとしても需要と供給のバランスから広島だと多くても1~2店舗ぐらいでしょうか。
経営は難しそうですが、ぜひ1店舗ぐらいは誕生して欲しいものです。
—————
スロゲーセンでも6号機の青鬼やリゼロ、ブラックラグーン、星矢SP…等々、www(草)系の設定6は打ちたくないデス。
青鬼の設定6はパチ屋でも捨てた思い出…
それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ
■□■□■□■□■□■□■□■□■
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。
コメント